Edyとマイル

来月東京に約3週間滞在する予定です。以前行った時、先輩から「Edyで払うと、ただで飛行機乗れるんだよ」という事を聞きました(マイルが貯まるってことです)。それで、せっかくだから私もモバイルEdyを使おうといろいろ調べていたのですが、意外と面倒なんですね、使えるようするには。あ、正確には使うだけなら簡単に出来るのですが、「ただで飛行機にのれるようにする」には意外と面倒でした。

  1. モバイルEdyアプリ(以下Edyアプリ)をDLする。
  2. Edyサービス登録をEdyアプリ上からする。→クレカからチャージ出来るようになる。優待クーポン使える。
  3. AMAマイレージクラブに登録する。
  4. AMAモバイルAMCアプリ(以下AMAアプリ)をDLする。
  5. AMAアプリからモバイルのEdy番号登録。※AMAマイレージクラブ登録後に送られてくるEdyの番号とは別
という感じでした。ちなみに、先輩が使ってたEdyAMAマイレージクラブのEdyでした。でも、それだとクレカからチャージ出来ないので面倒ですよね。。。
Edyはクーポンを使ってなんぼだと思うので、ばしばし使っていこうと思います。


ちなみにEdyでマイルはANAのしか貯まりませんが、JALマイルをためる事が出来ます(Amazon限定ですが)。Amazonで買い物をするときに、Amazonでそのまま購入するのではなく、JALショッピングで購入し、支払いをEdyで支払うようにすると、ANAマイレージJALマイレージをためる事が出来ます。その方法はちょっと紛らわしいので、詳しくはこちらを参考にしてください。


はてさて、どれくらい3週間で貯まるのか今から楽しみです(私の住んでいる地域にはEdy対応のお店が少ないのです…)。